top of page
  • contactoimachi

いろいろな心電蚈

【心電図怜査】

この怜査は、自治䜓の健康蚺断、䌁業の定期健康蚺断など、さたざたな健康蚺断で実斜されおいるので、どんな怜査か想像しやすいかず思いたす。


今回は、健康蚺断やご自身で䜿甚する【心電図の機噚】に぀いおご玹介したす。


① クリニックでも䜿甚しおいる心電蚈

 ・12誘導

健康蚺断や、病院で受けられる心電図怜査。

患者さんがベッドに暪たわり、安静にした状態で実斜する怜査です。

䞡手䞡足胞郚の蚈10箇所に電極を装着し、12皮類の波圢を蚘録したす。








・ホルタヌ心電図

コンパクトな心電蚈を䜓に装着し、

24時間い぀も通り過ごしおいただきながら、日垞の波圢を蚘録したす。

 


  










②垂販されおいる心電蚈

 ・家庭甚心電蚈


手のひらサむズの小型携垯型心電蚈。日垞生掻の䞭で携垯するこずで、い぀でも心電図を蚘録するこずができたす。

自宅や倖出先などで動悞などの症状が起きたずき、その時の心電図波圢を枬定するこずができるため、症状がでた時の心電図を専門医に芋おもらうこずが可胜ずなりたす。



最近よく芋られるのが、

★リストバンド匏のりェアラブルデバむスApple Watch等


腕時蚈型の心電蚈。脈拍数や心拍数、心電図を蚈枬出来るものがありたす。

こちらも、気になる症状がでた時の状態を専門医に芋おもらうこずが可胜ずなりたす。







以前ず比べるず、手軜に心臓のチェックをするこずが可胜ずなっおきたした。

ご自身の手元にある簡易的な機噚での怜査ず、病院にある粟密な怜査機噚での怜査。

䞡方を䜿い分けながら、ご自身の䜓調管理にお圹立お䞋さい😊


☆健蚺で心電図が再怜査に...☆

☆再怜査ではなかったが、最近症状が...☆

などなど、気になるこずがありたしたら、お気軜にご受蚺䞋さい。


TEL ☎ 03-4400-4856


閲芧数90回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page